作業療法士

甲子園への道

猛暑日が続いております。新聞やニュース等で熱中症で亡くなられる方も見られます。水分補給などしっかり行ってください。

そんな暑さも関係なく、高校球児たちは甲子園目指して日々戦っています。毎年恒例の高校野球の観戦に行って参りました。毎年参加者が増える事はとても良い事なのですが、今年はあまりにも暑い…熱中症対策には万全を期して楽しんで来ました。8回裏の逆転劇に暑さを忘れて声をあげていました。試合終了後に涙する高校球児に患者さんも心打たれたようでした。

「テレビで見る感覚と違う」とヒシヒシと感じてくれた様子でした。やっぱりライブ感がいいですね。野球だけでなく互いの高校の応援合戦なども生だと迫力が違います。

今後も続けて行きたいのですが、毎年毎年暑さが増長しているようで…決勝戦は今週末との事です。くれぐれも観戦に行かれる方は無理なさらないようにしてください。

作業療法士・眞田


世界のバラ展

今週の30日までハイジの村にて開催されている「世界のバラ展」に出かけて来ました。例年、この時期にバラを見に出かけますが、あまり良い天候に恵まれたことが無いです(梅雨時期ですので仕方ありませんが…)。しかし、本日は天候も良く、風が非常に涼しく、お出掛け日和となりました。

今週までの開催ということで、ピークは過ぎてしまったようですが、綺麗なバラがあちらこちらに咲いており、患者さんも満足そうな様子でした。

世界のバラ展ということで世界各地のバラが咲いており、今までに見たことのない色のバラもあり、みなさん興味深々で、患者さんも自分の携帯電話を取り出し、黙々と写真を撮影している姿が印象的でした。

作業療法士・眞田


二胡

本日のオカリナ演奏会はピアノとオカリナだけではなく、二胡という楽器の演奏をしていただきました。聴きなじみのある曲も二胡を使うと何だかのんびりとしていて優雅な気持ちになるというか、楽器によって曲の雰囲気がガラリと変わるものですね。

午前中の農園作業では梅雨中の晴れ間を縫って、じゃがいもの収穫をどうにか行なうことが出来ました。しかし、この暑さはどうにかならないものですかね。

作業療法士・眞田


おみやげ

本日も梅雨の間の晴れ間で、いまいちスッキリしないムシムシした天候の中での農園作業でした。じゃがいも畑の中に枯れた部分が出来ていたので、本日掘ってみました。今年は実のなり方が非常に良く、患者さんからも「試しで掘ったのにこんなに取れた。」と喜んでいました。今週末に外泊されるという患者さんが何人かおられたのでその一人の方に自分で作ったじゃがいもをお土産として持って帰り、何かの料理に使ったら喜ばれるのではないかと提案したところ、「じゃあ、お土産にします。」と言っていました。

もう少し多くの収穫が出来るようになったら恒例の「じゃがいもパーティー」を計画したいと思います。

作業療法士・眞田

 


大自然

ほんとに暑いです。これぞ梅雨というような蒸し暑い中、本日も頑張って作業を行ないました。そんな暑さの中、時に吹く風は心地良さを更に感じさせます。心地よさそうな写真を一枚。改めて、大自然の中で活動を行っているんだなあ~と思います。都会の人から見たら、うらやましがられますでしょうか。

作業療法士・眞田


梅雨入り前

本日も快晴で汗ばむ陽気です。そこそこ風があったので、比較的のんびりと余裕を持ってジャガイモ畑の草むしりを行なっていたのですが、やはり後半はバテ気味でした。そんな中、朗報がありました。徐々にジャガイモが枯れ始めており、1つの株を掘り起こしてみると見事なジャガイモが出来上がっていました。じゃがいもパーティーも近いようです。

明日あたりから梅雨入りになりそうという情報を耳にします。本日の天気は貴重な快晴になりそうです。あのジメジメした季節がやってくるのか…と思うと憂鬱になりますが、この梅雨を乗り切り、収穫の夏を迎えられるようにしたいです。

作業療法士・眞田


今年のカーテン

最近続いていたジメジメした感じもなく、爽やかな日です。梅雨入り、梅雨入りと言われておりましたが、どうにか来週くらいまで天候がもちそうです。

本日はゴーヤの棚作りを行ないました。去年はヘチマでしたが、今年はすべてゴーヤにしてみました。心なしか、今年の棚は綺麗に出来ました。参加者のみなさんのご協力の賜物です。

中庭にありますので是非成長をご覧ください。

作業療法士・眞田


梅雨入り

四国・九州が梅雨入りしました。山梨県の週間天気予報を見ても曇りや雨マークばかりで5月中に梅雨入りしてしまいそうな感じです。湿度も高く蒸し暑い日々が続きそうです。

人間様にとっては迷惑かもしれませんが、植物にとっては無くてはならないのが梅雨。ゴーヤの苗を買って来ましたが、ここ最近のジメジメした気候を喜んでいるかのようにイキイキとい育ってます。農園作業では初めて種から植えたゴーヤも5本無事に芽が出てきました。写真では左が種から育てたゴーヤ、右は購入したゴーヤです。今週金曜日の農園作業で棚作りをしたいと思います。

作業療法士・眞田


H30年スポレク

今年も5月25日(金)に小瀬スポーツ公園体育館にてスポーツレクリエーション大会が開催されました。今回はこの大会に向けて3回程度練習しました。参加者の皆さんは練習時から気合が入っており、初めて参加される方も他の皆さんの真剣な様子を見て一生懸命練習に励んでいただきました。その努力が実り、3つの競技で1位を取ることが出来、皆さん満足そうな様子でした。

おいしいお弁当も作っていただき感謝です。今回は患者さんの希望をフルに生かしたボリュームのある内容でした。毎回、お弁当のパッケージが変わり、それを楽しみにしている方も多いです。

ケガもなく無事に終了することが出来ました。お疲れさまでした。次は秋に卓球とバレーボールの大会です。また努力を積み重ねていきましょう。

作業療法士・眞田

 


開発

本日は天候も良く暑かったのですが、明日はあいにくの天候で気温もグッと低くなるそうです。体調の管理に十分気をつけて下さい。

農園作業を行なっている時間は涼しい風もあり、比較的過ごしやすい状況で活動を行うことが出来ましたが、外の状況に対応出来ない患者さんは颯爽と日陰に隠れていました。それでも、キレイに草刈を終えることが出来ました。前回植えたトウモロコシもサツマイモも順調です。作業を終え、休憩中に日陰で休んでいると自然と「気持ちがいいね~」との声が聞かれていました。いい季節になりました。

病院周辺が工業団地になるので畑周辺もおのずと工事中です。一番近くには既に建設が終わった工場が見えます。畑と工場、何だか不思議な光景です。

作業療法士・眞田