院長

病院祭でした

今日は年に一回の病院祭でした。

家族さんや地域の方々でいっぱいになる毎年とちがい、今年は患者さんだけの参加にしました。

それでも心をこめて職員が料理を作りました。ラーメン、たこやき、豚汁、ソーセージ、デザート。

フルコースでした。

美味しかったね。


今週は雨、寒かったですね。

今週は台風の影響で、雨も多く寒かったですね。

一週間、歩ける日がなく、また怠け心がでて歩く気になりませんでした。

ですので、今日は朝ごはんがすんだと同時に外に飛びだしました。

初めて10000歩越え、 12000歩になりました。が、ちょっと無理しました。

今度歩く時は歩数を落とし、紅葉を楽しみながら歩きます。

もっとも今日も2時間半もかけて歩いているのです、十分にゆっくりゆったり歩いていますね。

心臓破りの坂道ですから。

嫌なことからやるとつづくみたいです。


何事もつづきませんね。

8月半ばから歩き始めたが、テンションは日に日に落ちる一方です。

月曜日から土曜日まで歩けず。

いや、歩かず、ですかね。

暗くなってきたせいは大きいと思いますが、三日坊主ですから。

今日は頑張って朝一番に家をでました。

嫌なことからするのが、一番。

来週はどうなるでしょう。


三年ぶりのダウン

私には胃の弱いという弱点があります。疲れがたまっているところに、なにか無理な食べ方が重なると、胃がストップしてしまいます。

今回は当直明けの土曜日の朝からでした。土曜日曜と、寝ていました。

水さえ吐くようになりうめきながら寝ているしかありません。三年に一回の恒例行事。でも相当苦しいです。

新聞の連載のとき、そのことを書いたので、前回はたぶん三年か四年前です。

丈夫になったと喜んでいましたがだめでした。

不思議と、週末ばかりなので職員もほとんどの方は知りません。事務室の女子職員さんに、迷惑かけるので彼女たちだけが、私の体がみかけによらず弱いことを、しっていると思います。

写真は病院前の坂道。ここを上がってきたのが疲れのもとかもしれません。

最近ウォーキング始めたものですから。


4連休の人ごみ

昨日の高速は、名神高速並みの車の多さでした。

人間って練習を重ねると出来るようになるものなんですね。

高速って全くまったく乗れなかったんです。相当の年齢になってから必要にせまられ

必死で練習したんです。

今ではこの車の量でも怖くありません。

 

八ケ岳界隈も県外車であふれかえっていました。

どこの店も東京をはじめ、県外者の駐車ばかり。

 

私はそれを横目に見て、森の中を淡々と歩きました。

私がどこにも出かけず、誰とも会わず、ひとりで過ごすことがいいのか。

あるいは消極的なことなのかはわかりませんが、体力保持のために

必死の努力をしているだけなんです。

 

同じやるなら楽しくと思い、途中でハーブティーをいただきました。

 

 


雨模様な一日

9月にはいって、さすがに涼しくなりました。

あいかわらず雨が多いです。

今日も雨模様。いっとき土砂降りでした。

それでも我が家の猫たちは外が好き。

クレマチスの垣根が青々と生い茂っています。

その下だと雨がかからないんです。

猫には外にも「垣根の下」というおうちがあるんですよ。

いいなあ。

 

今日の私は雨の降る前、朝早く歩いてきました。

やっと一ケ月続きました。足腰が弱っていることがわかるので

がんばります。


休日の一日

今日もウオーキングをしました。

「花のある道」をテーマに写真を撮りました。

われもこう、ラベンダー、コスモス・・・きれいです。

家にひきこもって通信教育の勉強をしたり、スマホで出てきた実験的料理を

作りました。

掃除や整理もしたり、忙しい週一の休日でした。

 


今日も散歩・6500歩

フェイスブックで「散歩グループ」を偶然見つけました。

それが散歩を再開するきっかけになりました。

コロナの感染が広まって、ついつい動かなくなり、運動不足になり、筋肉が衰えて

きていることを感じていたので「何か始めなくては」と思っていたのです。

 

このあたりは夏でも涼しく、お昼どきでも森の中はひんやりしています。

山ン中なのでさびしいけれど、私のような人嫌いさんには好適な場所なんです。

 

フェイスブックの散歩グループには「何歩あるいたか」とか「どんな景色を見たか」とか

体重が減ったとか増えたとか、みな気ままに書いています。

私はリアルの人間関係が好きではなく、いつもひとりでいるほうですが、こおゆうグループに

入ることは嫌いではないのです。歩いていても写真を撮ったり、散歩の合間に人の

いないカフェに入ったりして「ひとり」を楽しんでいます。

はいったカフェでは、人気(ひとけ)もなく、人が来なくてまいっていると話しておられました。

「来年は売り店舗って張り紙が貼ってると思います」と言われて、本当に心配したら

「冗談です」とのことでしたが、半分はホンネかも。

 

夜は最近はまっているピザに挑戦しました。

ちょっとづつ上手になってるかも、です。

 


散歩の再開

暑い日が続きます。

コロナの影響でプールを休んで4ケ月。

最近、プールは再開したのですが、体力不足を感じたため、散歩も再開しました。

プールは夫婦で行くので20年続いていますが、散歩は私ひとりですので、

飽きっぽい私に継続、という言葉はなく。

ほとんど三日坊主です。

さて、続くかどうか・・・・・・・・

 

写真の花は、左がアナベル、右下がブットレア。

青い空に紫のブットレアが映えます。

歩いていても花々を見ていると心癒されます。

 


新緑

梅雨の合間の晴れめ。

アナベル最盛期。

いちごちゃんも外に出したら、この悠々としたデカイ態度を見てやってください。

気持ち良さそう❗️