スタッフのブログ

ふたりの送別会

長く勤めてくださった職員さんが6月末で退職される。

話しをする機会もあまりない方だったけれど、さびしく思い送別会をすることにした。

珈琲を淹れ、シャトレーゼでケーキを買ってきた。

院長室でふたりでほんの30分ほど話した。

 

15年になるという。

私はかれこれ20年近くなるので、私が少し先輩。

もともと子供さんを診たいと思っていたので、と以前の職場に戻るという。

元気でいつまでも働いてほしい。まだまだとても若い方だから。

☆    ☆    ☆

今日は、15年前にリゾナーレの店で買った椅子が壊れたので修理に出かけた。

店はもうなかった。

浮世の流れを感じた。

自粛解除の方向であるためか、割合たくさんの人出だった。

美しい色どりで壁が飾られ、いつ出かけても明るい気持ちにさせられるリゾナーレ。

 


のんびり家族でBBQ

私は夜勤明けで帰宅、シャワー浴びて仮眠。

昼過ぎに起きると、旦那さんが嬉しそうに買い物待ちしてた。

今日はバーベキューするで!

てな感じで庭でネコのくーちゃんと亀のサスケも一緒に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

男3人がよく動いてくれました((´艸`*))

私と娘はお酒片手にパクパク食べて、幸せを噛み締めてました(笑)

 

暗くなる頃には炭の火もいい感じです。

少し肌寒かったので火に当たりながら旦那さんと語り合いました。

普段はお互い忙しく、すれ違いも多いけどこういう時間も大切です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆明日は372年ぶりに夏至と日食が重なる日ですね。

この日食は神話でいえば「天の岩戸開き神話」を象徴しているそうです。

最近 日本の神話に興味があります。

 

by Y


久しぶりの投稿(^^♪

3ケ月ぶりくらいの投稿になるでしょうか。

院長になって8年。ブログを書かない日曜日はただの一回もなかったのに。

この3ケ月はパッタリ。

ちょっとほしい資格があって、日曜日は勉強ばかりしていました。

やっと一段落したのですが、その間、看護部、作業療法部でブログを書いていてくれていてうれしかったです。

 

我が家の庭もお花畑になり。

山梨はさくらんぼの季節になりました。

病院の上の穂坂も、明日からさくらんぼを売り出すそうです。

この写真は先週、南アルプス市に出かけて撮ってきましたが、明日は病院から車で3分。韮崎市穂坂町でさくらんぼ買って。友人に送ります。

 


ゆっくり過ごす時間♪

休みの日は ゆっくり起きて

ゆっくり朝食・・・そして庭で亀のサスケと触れ合う♫

時間がゆっくり流れている感覚。

おやつに息子がチーズケーキを焼いてくれた♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食も息子と娘が作ってくれました♪

おいし〜い((´艸`*))

こういう休日に幸せを感じます。ありがとう♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by Y

 


空を見上げると

夕方、息子と娘と散歩に出かけた。

富士山が綺麗でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

顔に一滴雨があたった。

空を見上げると・・・

IMG_4318 2

龍みたいな雲が!!!

思わず手を合わせました(笑)

 

by Y


諏訪大社四社まいり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諏訪大社は信濃国ではもっとも社格が高いとされる神社で、全国にある諏訪神社の総本社になります。

上社(かみしゃ)
・本宮(ほんみや)長野県茅野市宮川2030
・前宮(まえみや)長野県諏訪市中洲宮山1

下社(しもしゃ)
・秋宮(あきみや)長野県諏訪郡下諏訪町193
・春宮(はるみや)長野県諏訪郡下諏訪町5828

諏訪大社は本殿を持たない神社で有名です。
四社それぞれの境内には社殿を囲むように四本の御柱(おんばしら)が建てられています。

今日は小雨が降り肌寒かったのですが、神様を感じる特別な一日になりました。

 

 

 

by Y


開花宣言

お分かりいただけますでしょうか?…写真の真ん中にポツンと…いよいよ桜が開花しました。

アップした画像です。

これからが楽しみです。

作業療法士・眞田


雪景色

インフルエンザの流行からコロナウィルスにうつり、病院としての対策に

追われる毎日です。

現在、面会などもとても慎重にしたり、おことわりしたりしています。

ご理解をお願いいたします。

 

一昨日までは春のような陽気でしたが、昨日から当地は雪です。

とても美しく、思わず写真を撮りました。

樹に白い花が咲き、朝陽にあたってキラキラと輝いている様は思わず

息を飲む美しさです。

温かい食べ物が恋しくなり、小作でホウトウを食べました。

 

☆   ☆   ☆

今年はじめてインフルエンザにかかりました。

患者さんは誰もかからなかったのですが、私ともうひとりの要職の方と

ふたりだけがかかりました。

その方と会議をした二日後でしたが、私でストップして良かったです。

 

風邪もひかずインフルとも無縁の私でしたが、今回も一月の三連休でしたので、

ほとんど休まずにすみました。

インフルにかかって良かったと思うことがあります。

体験できたことです。

 

すごい倦怠感、手の指関節の違和感と痛さ。

職員に「なんか普通じゃない」と訴えたのですが、信じません。

その時はインフルの検査もマイナスでした。

 

まわりの声こそ大事、ということもあります。

でも自分の勘や心身の声が大事ということもあります。

要はバランスですね。

 

コロナが風邪と違うのは、多分初期の段階で、この異様な倦怠感が伴うのじゃないかと

いうことです。

ああ、こんな感じになるのかと思いました。

医者も一度は病気を体験するといい、とよく言われますが、健康そのものの医者も

いいですが、病気を体験することはもっと大事な気がします。

 

というわけで感染予防のため一日休みましたので、病休ゼロ49年をあと一年で

50年になる直前で更新ストップしました。

気楽になりました。

 

 


寒得50%

今日は特別寒く、当然零下だ。

朝から用事が多くて忙しかったが、

ブログに書いた手前、昼ごはんの後、やっと散歩に出た。

これで二回続いたことになる。

 

帰り、文化園に寄ると、寒得だった。

10時の気温が低いに従い、lunchが安くなる、八ヶ岳周辺レストランの催しだ。

うーん、珈琲310円、lunchは珈琲つきで510円。

浅はかな私は、昼ごはんを食べた後なのに、lunchを注文してしまったのだった。

ダイエットもなにも吹き飛んだ。

以前、ここで寒得50%で、ハンバーグが300gで出てきたことを思い出した。

極寒の地には、極寒の地なりの楽しみもある。


強いこころに強い身体

 

風のない暖かい日でしたが、いざ歩くとなると、気持ちが萎えますね。

でももう。そんなこと言っていられない現実が・・・・・(笑)

 

仕事にかまけて運動不足だったこの二年間の最後にひいた風邪。

たったあれだけで、スタミナがなくなったと感じるからです。

脚力が弱っているのが自分でもわかるのです。

 

「ふつうに仕事していれば、動くわけだから特別歩かなくても大丈夫」

みなさん、こんな風に言います。

でも個体は皆、違うから。

 

私はだめです。

私は自分の身体だからわかるんです。

私は心にも身体にもとても敏感なんです、両方とても大切にしています。

 

というわけで思いきって歩きました。

せっかく目指したカフェは冬季休暇。どこも冬季休暇。

 

でも青空のもと、雪の坂でジャンプをしている子供たちに元気をもらいました。

 

歩くよ。

なんか2ケ月前も同じこと言ってたっけ。

続かないんですよ、わたしって。

 

それでも得意のプールは、昨日はわざわざ夜おそく1000m泳ぎました。

強くするよ、身体。

だって、身体が元気でないと気力がわかないですもの。

自分が一番わかっています。

 

仕事する以上はやるしかない、と思っています。

みなさんはどうですか。