スタッフのブログ

花の贈り物っていいですね。

クレマチスが今年も咲きました。

すばらしいです。

 

ピンクのほうは、12年くらい前に息子から送られた一鉢です。

庭に植え替えましたところ、あっという間に絶えてしまいましたが・・・・・

数年前にぶりかえしてきたのです。

地下で栄養を蓄えていたのですね。

年々大きくなります、すばらしい。

 

下の紫の鉄線。

これは、夫のピアノ友達の女性から25年前に贈られたものだとか。

山梨の家ではすばらしく咲きほこっていましたが。

ここ、原村では寒さに弱いらしく、本当に息たえだえに今年も咲いてくれました。

 

花の贈り物っていいですね。

 

サマーチェリーの季節になりました。

原村の花農家で生産しています。

わずか二週間で咲き終わるので、時期を間違えず毎年買います。

天井からつるして一年楽しみます。

 

天気が良くて、猫たちも外で遊んでいます。

 

私はスタバでパソコン仕事の一日でした。

庭で遊ぶ時間は、まあ、あまりありません。

 

 

庭の小径をいちごが行く

 


梅雨入り

活動が天気に左右される事が多くなる時期です。先日、ハイジの村へバラを観に行く事を計画していたのですが、その日が梅雨入りの日に当たってしまい、結局行くことが出来ませんでした。

本日は農園作業でしたが、天候には恵まれ、無事に外で行なうことが出来ました。先日撒いたトウモロコシの種も無事に発芽し、本日はこの時期恒例のゴーヤの棚作りを行ないました。いまのところ、コンスタントに雨が降っているのですくすくと成長しており、ものすごく苦いゴーヤが出来ることを楽しみにしています。

作業療法士・眞田


東京へ出張

週末は東京へ出張でした。

日本精神病院協会の総会への出席です。

全国から100名あまりの県の代表院長が集まります。

私は診療の第一線にいるので、診療以外はできるだけやらない院長なのですが。

それでも、出かけなければいけないこと山積です。

 

場所は、皇居となりにあるパレスホテル東京。

もちろんここは高くて泊まれません。

でも、雰囲気だけは十分に味わわせてもらいました。

代議員になった時「遊びも兼ねるつもりで行けばいい」と上の方から言われました。

 

トンでもありません。

行って帰ってくるだけが精いっぱいでした。

 

ただ、空気は汚いけれど、都会の雰囲気は嫌いではないです。

たまにはいいものですね、と言っておきましょう。


それしかないわけないでしょう

私の病院に来てくださっている先生と雑談をしていました。

 

こないだ、おもしろい本に出合ったんだよ。

2歳半の孫が読んでいて(読んでもらってて)

自分は寝転がって聞いていたの。

でもそのうち、思わず正座してる自分がいたの。

そう話してくださいました。

 

面白い題名だったので、アマゾンで調べ、関心を持ったので買いました。

 

とてもおもしろい子供むけの本。

でも大人の私がそばに置いておきたくなった本。

 

ヨシタケさんの本、もって買おうと思えるいい本でした。

 

今、苦しんでいる私に、そっくりそのまま絵本が回答をくれた

ような内容で、思わずほっこりしました。

 

そうだよね。

考えてみればそうなんだよね、気づいていないだけなんだよね。

 

 


暑い一日

暑かったですね、帯広の40度にもびっくりしました。

住まいの庭は25度でした。

 

冬は零下10度、時に20度にもなります。

そのかわり、夏は涼しいのです。

どちらがいいか、両方いいことはないですね。

 

庭でゆっくりできました。

 

頼まれていた講演のうち、ひとつが終わってほっとしています。

やっぱり苦手でした、やらないとますます下手になりますし。

 

分相応なことだけをする、それが私の信条です。

 

 


散歩がてらの仕事

今日は、外気温20度。

気持ち良く晴れて、散歩日和でした。

 

パソコンを使う仕事があったので、近くのカフェへ出かけました。

車で行きたいところですが・・・・・

車だとほんの2分ですが・・・・・

歩けばやっぱり10分はかかる・・・・・

う~ん、歩きたくない。

 

と思ったけれど、あまりの運動不足で歩けなくなるのではないかと

心配になるくらい歩くことないのです。

 

車、車、車。

ふだんでも病院の上100メートルのローソンまで車。

 

意を決して歩いてきました。


スポレク大会

今年は各種目で1位、2位、3位、4位を獲れました☆…野球で言えば「サイクルヒット」のようなものですね。みなさんの日頃の練習の賜物です!!…一生懸命練習した分、喜びも倍増です。スポレク大会では地域のみなさんも参加されているので、退院された方々が元気に地域で生活されている様子も感じられることが出来、声もかけていただけたり、とても嬉しく思います。また秋のバレーボールや卓球の大会に向けて体を動かしていきたいですね。

作業療法士・眞田


母の日

世の中に、結婚されない方やお子様のおられない方はおられる。

しかし、この世の中に「産んでくれた母親がいない」という人は

存在しない。

他に言えば、人間は必ず死ぬ、という事実と同じくらい平等である。

 

今日は世の中をどれだけのカーネーションやバラの花がゆきかったことだろう。

私の友人たちもお子さんが結婚し、今年からミニ薔薇の鉢植えが届いた。

 

わが家は、三男からカーネーションだった。

 

私の場合、12年前のある朝、長男からカーネーションが送られてきて、お礼の電話をしたら

通じなくて、留守電をいれた。

それが長男との最期で、数日後に息子は事故で亡くなった。

 

母の日もカーネーションも私にとってはつらい日、つらい花だ。

でも三男にはさりげなく「ありがとう」とラインを送った。

 

世の中は、しゃべり放題の電話かラインの時代になった。

ラインを嫌っていた私だが、今では大変重宝していて、世の中が広くなった

感じである。

 


未曾有の連休

夏休みや年末年始の休暇以上の長期連休になった方も多いのではないでしょうか?

まだまだ勉強や仕事になかなかエンジンがかからない方も多いはずです。エンジンがかからないならまだしも、体調不良に繋がり学校や仕事に行けなくなるといったパターンも多いようです。やはり、生活習慣の乱れが原因なのではないでしょうか?

更にこの時期は季節の変わり目でもあり寒暖差も激しく、たたでさえ体調を崩しやすい時期でもあります。あせらず、無理せず、じっくり、と生活習慣を取り戻しつつ、体調を整えていきましょう。

ゴールデンウィーク中にじゃがいも畑がすくすく育っていました。じゃがいもにゴールデンウィークは無かったようです。

作業療法士・眞田


長期GWの過ごし方

今年のGWは、とにかく長かったですね。

私の場合、10日のうち、4日が当直や日直にかかりました。

それでもとびとび6日は、本当にありがたいです。

夢みたいな長い休みです。

 

看護師さんに聞きましたところ、だいたい10日のうち休みは2日だそうです。

しかし師長だと思いますか、院長であっても、患者さまが入院されているので。

まあ連休とは言っても、気持ちの休まることはないですね。

 

それでも、私の過ごし方として。

1、疲れはてて昼寝が出来た。

2、ちょこっと人に出会えた(ふだんは全くなし)

3、リゾナーレにちょこっとだけ出かけられた。

4、ふだん出来ない家の大整理が出来た。

以上、大変有意義な休みでした。

当地は今頃、桜が満開です。