スタッフのブログ

デイケア 心理プログラム

心理士の土橋です。

 

このブログでも、ときどき紹介していますが、

デイケアで月に1度、心理プログラムを行っています。

 

プログラムでは、

人との関わりについて、毎回テーマを1つとりあげて

参加者のみなさんと、話し合いや、ロールプレイをしています。

 

1月のテーマは、「初対面の人と話す」

2月のテーマは、「いやな気持ちを伝える」でした。

 

 

初対面の人と話すのは、

緊張して上手くいかないことが多いし、

 

いやな気持ちを伝えるってことも、

なかなか難しいことだなと思います。

 

テーマによって、

それが得意な人も、それが苦手な人もいると思いますが、

みんなで話し合い、良いやり方を考えていけたらと思います。

ではまた。

 

臨床心理士

土橋

 


冬のある一日

冬のある日。

今日は忙しい一日でした。

ピラティス。原稿。昼寝。買い物。夕食。

 

夜、先生からパソコンを習っています。

忙しい、忙しいと言いつつ、ちゃっかり、やりたいことはやってます。

 

今日習ったコラージュを載せてみます。

冬のある一日でした。


バレンタインデー パート2

本日は療養病棟で誕生日会がありました。今月が誕生月の方で最高齢は97歳…すごいです。おめでとうございます。

誕生会の中でバレンタインデーの流れでカップケーキ作りを行ないました。病棟によって年齢も病気も違うので、作る内容も変わります。基本は甘くて美味しいものなので、結局変わりはありません。

高齢の方でも生クリームやチョコレートは大好きなようで食べが違いました。口々に美味しいと言っていただけました。

ホワイトデーは何を作りましょう?

作業療法士・眞田

 


14日バレンタインデー(*^^*)

今日はガトーショコラを作ったので

載せました(*^^*)

チョコと卵があれば簡単に作れます(*^^*)

チョコを湯銭で溶かし卵を卵黄と卵白に分けます(*^^*)

卵白を泡たて器で角がたつまでまぜます(*^^*)

溶かしたチョコに卵黄混ぜて泡たてた卵白を二回にわけまぜます(*^^*)

型に入れてオーブンで25分から30分焼き出来上がりです(*^^*)

最後はお好みでシュガーパウダーをかけてください(*^^*)

ではまた(*^^*)

by K

 

 


バレンタインデーイブ

明日はバレンタインデーです。1日早いですが、2病棟では恒例の女子限定イベント「バレンタインデー・チョコレート作り」を行ないました。

 

雰囲気を出す為に曲をかけながら活動を行っているのですが、国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」をかけたら「古い。」と言われました。調べたところによると最近はmiwaさんとか家入レオさんとか西野カナさんを聞くそうです。「バレンタイン・キッス」も渡り廊下走り隊7というグループのバージョンがあるそうです。時間の流れを感じざるを得ません。

 

甘いものを見ると老若男女、目の色が違います。みなさん真剣であり、楽しそうに取り組まれていました。院長もつまみ食いをしながら診察に奔走されてました。

作業療法士・眞田

 


東京で会議

昨日と一昨日、東京の会議に出席してきました。

日本精神病院協会の臨時総会です。

今年から代議員になったので、年2回以上出かけなければなりません。

 

「東京メトロで大手町駅下車、C13b から出てください」

パレスホテル東京のフロントの方に丁寧に教えていただきました。

 

でも田舎者の私にとって東京メトロってどの線? ないよね。

メトロはメトロでも丸の内線だということを知りません。

今回もそうですが、東京は夫の車で宿泊のホテルへ直通なので、あまり地下鉄に

乗らないのです。

 

やっと降りたものの、降りた所から C13番b という出口まで 2キロもあるんです。

見つからなくてへとへとでした。

 

皇居に面した素晴らしいホテルでした。

全国から精神病院の理事長・院長が170名集まりました。

 

行く場所も会議も慣れなくて本当に疲れはててしまいました。

 

今年は、精神保健指定医の5年に一回の更新もあり、東京に度々出ていかないと

いけません。

ついでに東京での愉しみを見つけながら行きたいものです。

 


デイケア 節分会

皆さん 節分の日は願いを込めながら

静かに恵方巻を食されましたか?

 

今年デイケアでは王道の鬼のお面を作りました

毎年牛乳パックや紙袋などを使用して

節分にまつわる作品を作ってきましたが

少しずつプログラムでペーパークラフトに取り組んできたので

腕が上がったところで ちょっと難しい鬼のペーパークラフトに挑戦!

 

ペーパークラフトは型を切るところから組み立てまで

たくさんの脳の機能を使います

集中力 空間構成力 段取りを考えたり 指先を使ったり

脳のリハビリには本当に最適です

おまけに出来上がった時の達成感!

ご興味のある方は ぜひトライしてみてください

 

作品はこんな感じで仕上がりました

 

添えてあるお菓子は切りざんしょうです

実は個人的には 山梨に来るまで

切りざんしょうなる食べ物を知りませんでした

調べてみたら 江戸時代からあるお菓子で

お正月に食べられるものだそうですね

 

節分の日は旧暦では大晦日

山梨では お正月を迎える食べ物として

今でも深く根付いている ということでしょうか

 

山梨に引っ越して間もないメンバーさんに紹介しながら

皆で美味しくいただきました

 

A

 


春っぽさ

いよいよ昨日から冬季オリンピックの競技がスタートしています。病棟のテレビもオリンピック一色です。

開催地の韓国・平昌(ピョンチャン)の気温は-20℃にもなったとか。寒波が続き、韮崎も今朝は-9℃でした。農園作業を行なう時間には陽も入り比較的のんびり作業を行なえました。

患者さんが「梅がもう咲いてる。」と。こんな寒い気温が続く中でも、春は一歩ずつ近づいているようです。

インフルエンザもピークです。ご自愛ください。

作業療法士・眞田

 


信州の雪

住まいのあるわが家の前。

2日前に降った雪。

雪は大変ですが、きれいです。

 

今日はお客さんがあったのでケーキを焼きました。

雪景色を眺めながら。

久しぶりにおしゃべりに花が咲きました。

ストーブもフル回転でした。

 

 


またまた雪

 天気予報が微妙な予報で、大量に雪が降るのか降らないのかよくわからない情報が錯綜していましたが結局かなり降りました。

 本日も朝から雪かきお疲れさまです。どうにか外来開始時間には車が止められる状態になりました。

 現在は雪かきが功を奏して溶けはじめ、駐車場は通常の状態に戻りました。明日は土曜日ですが外来があります。普段お仕事をされている方にとっては貴重な土曜日外来ですので、多くの方に足を運んでいただいております。駐車場、出入り口共に路面の状態は大丈夫ですので、安心していらして下さい。しかし、明日も気温はマイナス予報ですので、路面の凍結には十分気をつけてください。

 こんな日ですが、作業療法ではしっかり体育館に行き、バレーボールを行なって来ました。


作業療法士・眞田