スタッフのブログ

山梨県立図書館へ

先週末、研修があって初めて県立図書館へ行きました。

甲府駅の北口にできたガラス張りの素晴らしい建築だということは知っていました。

しばしばその道を通っていたからです。

 

家からカーナビで一時間。

難なく行けるハズが・・・・・・

図書館ができたのは4年前。

私が車を新しくしたのが5年前(通勤だけで15万キロを超えました)

 

ですので、カーナビが教えてくれたのは、古い県立図書館。

そこは道も細く、家が建ち並んだ身動きのとれない場所(トホホ・・・)

そこから難儀して、新しい図書館に移動。

 

研修が終わったら疲れはてていて、本を見る元気がありませんでした。

あまりにお洒落で、ファミレスの一角が図書館になっているような感じ。

ちょっと図書館としては使いにくい印象を持ちました。

 

へばった身体でコーヒーとサンドイッチを食べましたが、これまたかなり高級でした。

 

近くに住んでいて、たま~に行くにはいいところかもしれませんね。


クリスマス会

デイケアの扉も 秋から・・・・

 

 

冬へ・・・・・

 

そして 今年もクリスマス会の季節がやってきました

デイケアのクリスマス会は 今年はなんと25日!

本当のクリスマスの日に開催できることになりました

 

メンバーの皆さんは 今からプレゼントを用意したり出し物の練習をしたりと

準備に忙しくしています

招待状も頑張って作りました

病院中のお世話になったスタッフに配り

当日は楽しんでいただこうと 皆さん張り切っています

 

スタッフの皆さんには

忙しい業務の中 時間を割いて来ていただくこととなります

 

なかなかゆっくりとしたご参加は難しいかもしれませんが

たくさんのお客様がデイケア室に来て下さることを

メンバーさんともども 楽しみにしております

 

A

 

 


切り干し大根を作りました

 今年は大根が豊作でした。種まきをしたあたりから大きな台風が2回程直撃し、雨風が非常に強くどうなるものかと思っておりましたが、無事に成長し立派な大根が出来ました。

 今年もその収穫した大根を利用して療養病棟の患者さんが「切り干し大根作り」にチャレンジしてくれています。去年からの試みなのですが、反省を生かし色々な道具を駆使し、良い切り干し大根が今年も出来そうです。

 干し柿を作る工程と違い、単純に大根を削っていく作業に「疲れた。」と苦笑いされていたようです。

 出来上がったらまたみなさんと一緒に切り干し大根の煮物を作ってみたいと思います。


作業療法士・眞田


病院のちいさな隠れ紅葉スポット

 世の中には紅葉が綺麗な場所がたくさんあります。京都、日光、山梨で言えば昇仙峡…挙げればきりがありません。

 みなさんも今年の紅葉を楽しまれたでしょうか?…現在は紅葉も終わり、冬支度に入りつつありますが、当院の小さな紅葉スポットをご紹介します。

 まずは心理面接室前の窓から見る紅葉です。この窓は外来の患者さんでも見ることが出来ます。

 もうひとつが図書室からみる紅葉です。これは職員や関係者の方しか見ることが出来ないので、写真でお楽しみください。

 紅葉ではありませんが、駐車場にあるイチョウも秋になると綺麗な黄色になります。

 農園作業では、早くも来年の春に向けてチューリップの植え付けを行ないました。



作業療法士・眞田


今年最後の・・・

11月26日(日) 本年最後のウォーキング HOKUTOぐるりウォークの第3弾

「秋の旧甲州街道を歩こう」が

あり、約500人が参加。

約10kmを歩いてきました。

自分のペースを掴もうと思った

のですが、これがまた難しい。

でもチェックポイントごとに

レタススープやらコーヒー☕

七賢の甘酒・お饅頭のサービス

と申し分ないおもてなしをいた

だき、大満足の1日でした。

八ヶ岳も雲がなく、すばらしい景観でした。

K+


わが家のクリスマス・バージョン

こまごまとしたものを整理して。

クリスマスの飾りつけが始まりました。

ツリーを出すまでの間、まず窓辺の飾りつけから。

 

わが家では、ストーブもあかあかと燃えています。

来週から寒くなるらしいですね。

 

風邪などをひかないよう、美味しいもの、温かいものを食べ。

ぐっすり寝ることで体力を下げないようにしましょう。

 


美味しい干し柿出来ました。

 寒く、乾燥した天候が続き、人間には嫌なものですが、干し柿にはとても心地の良い天候だったようで、美味しい干し柿が出来ました。

 先日の農園作業の終わりに試食をしてみました。自分達で作ったという事もありますが、とても美味しかったです。患者さんにも好評で、干し柿はあまり…と言っていた方も「美味しい」と食べてもらえました。

 その試食の終えた直後に他の病棟の患者さんから「おいしそうな枯露柿、食べてたじゃん!!」とのぞき見られていたようで、1病棟と療養病棟のお茶会でも振舞わせていただきました。みなさん「美味しい」と満足していただけたようです。

 これ以上乾燥を進めてしまうと高齢の患者さんには硬過ぎてしまうため、今のやわらかい程度が一番患者さんにはお口に合うようです。まだまだたくさんあるので機会がある事に食べていただきたいと思っています。

作業療法士・眞田


白州の温泉

 山梨県内にはたくさん温泉がありますが、本日の温泉レクでお邪魔した北杜市・白州の「尾白の湯」は日本最高級超高濃度温泉なのだそうです。

 患者さんの中でも「初めて尾白の湯に来ました。」という人も多かったのですが、露天風呂の色の濃さを見て驚いていました。

天候も非常に良く、周囲の山々(特に甲斐駒ケ岳や八ヶ岳)がキレイに見えました。紅葉はもうそろそろ終わりそうで、冬支度への第一歩といった感じでした。

 皆さん、温泉に入り、おいしい昼食を食べ、一日のんびり過ごすことが出来て良かったです。

作業療法士・眞田


私の診察机

私のデジカメ歴は20年と長く、撮った写真も十万、二十万枚にもなります。

ソニーのサイバーショットを3台くらい使いました。

サイバーショットは壊れることがなく、すべて私の不注意で壊しました。

 

2年前に、カシオに変えたらまもなく故障。

1年前に、ニコンの高価なのにしたら、あっという間に故障。

 

今回、ニコンクールピックスの8000円と激安のにしてみました。

ズームもあまりきかず、単純にただ写真をオートで撮るだけのもの。

 

やっとそんな心境になりました。

今は写真に凝っている暇がないです。

 

これは診察室の机の上をためし撮りしたもの。

この程度の写真しか撮らない私に高価なカメラは不要のようです。

 

自分の撮った写真を印刷して額にいれて飾っていますが。

患者さんたちは病気で来ているわけですから、写真に注意を払う方は皆無です。

 

自分の癒しとして飾っています。

 


モーニング♪

久々に 主人とモーニングへ♪

フワフワのパンケーキが来たっ(o^^o)

すごぉ〜く美味しい!

これは病みつきになる事間違いなし(笑)

 

by Y