スタッフのブログ

ハンバーグ

今週の調理活動から新メニュー「ハンバーグ」になりました。あまりにも上手に出来たのでブログで使ってくださいと連絡があり、掲載しました。確かに美味しそうに出来上がっています。今度、レシピを教えてもらいたいくらいです。

ハンバーグも良くできましたが、驚くべきは「コンソメスープ」の方です。このスープの具材、患者さんのチョイスです。赤や黄色のパプリカ、ピーマン、ブロッコリー、セロリとお洒落ですね。入れ物がお椀なのがさらに良いです。家庭の雰囲気を際立たせています。

調理活動は少ない人数で小集団を作って班分けをして活動を行っているので、1班目から良いハンバーグが出来たと聞けば、2班目、3班目…も黙ってはいられませんね。

作業療法士・眞田


堆肥作り

4月も中旬ですが、春らしくない天候が続いています。本日も「寒いねー」と言いながら農園作業を行ないました。前回のブログでもお伝えした通り、寒い中でもジャガイモやワラビは順調です。午後からの雨も「寒いけど」ありがたいものです。

昨年の秋より落ち葉を集めて「堆肥作り」を行なっています。本日のように「雨」予報になると保湿のために蓋をあけて雨を受け入れています。生ゴミなどは入れず、落ち葉100パーセントで作っているので、蓋を開ける時にかき混ぜると山の中にいるような自然ないい匂いがします。まだまだ発酵はすすんでいませんが、気長に出来上がるのを待っています。

作業療法士・眞田


農園のワラビを

 

農園で収穫したワラビを頂いたので、

週末、あく抜きして、卵とじにしました。

 

 

 

あく抜きは少し大変でしたが、

手をかけた分、美味しいような気がします。

ほろ苦く、春を感じました。

 

4月は新年度の始まりですが、

旬のものを頂いたり、季節の変化を感じつつ、、

よい1年にしていけたらと思います。

 

ではまた。

 

臨床心理士

土橋

 


スタバと市場へ

今日は朝から雨模様、うっとうしい一日の始まりでしたね。

思いきって、またスタバへ原稿を書きに出かけました。

 

音楽が流れていたかな(思い出せない)とにかく人のざわめき。

店内は広くて、人の多さは気になりません。

それにね。

このざわざわとした雰囲気がとても落ち着くんです。

不思議ですが、しーんとしていると雑念が入ってくるんです。

 

静かなわが家も好きですが、ちょっと出かける時でも、ご近所さんに目立つ。

私、都会の雑踏の中に紛れて生きていきたいと思うタイプなんです。

都会の雑踏にまぎれ、どこどこの〇〇兵衛さんとかってわからない暮らしが

好きですね。

 

帰りに市場に寄りました。

スタバから一分のこの市場で新鮮な魚を買うのが、今の私のマイブーム。

 

新鮮な市場の魚が山梨、信州で食べられるなんて、うれしい!

たった700円で大きな鯵やブリかま  が 大人二人分  買えました。

今夜は魚とタケノコ料理の予定です。

 

料理を苦痛なくする気分になるときは「私が元気な時」です。

なので、心身の状態がすぐわかります。

 

 

 

 


最強の万能ハーブ

ホーリーバジル

聞いたことありますか?

最強の万能ハーブと言われており、精神の安定に効果があるそうです。

最近体調がイマイチな私に 友人が持ってきてくれました♪

早速煮出して温かいものを♡

うん!飲みやすい!爽やか♡

※ホーリーバジルの効能

  1. 精神の安定・ストレスの軽減
  2. コルチゾール抑制による免疫系の強化
  3. 抗酸化作用
  4. 認知症の防止
  5. 放射線からの保護作用がある
  6. 月経前症候群などの改善
  7. アンチエイジング効果
  8. お通じがよくなる
  9. 美肌効果

おっ!美肌効果あり(o^^o)温かいハーブティを飲むと血行が良くなり、お肌の代謝を促し隅々にまで水分がいきわたりハリやツヤも出てくるそう♪

今の私には必要です(笑)

しばらく続けてみます(*´∇`*)

 

by Y


神代桜

皆さん 今年のお花見は楽しまれましたか?

4月4日 デイケアでも武川町実相寺にある神代桜を見に出かけてきました

 

今年はどこの桜も開花が早く 甲府はもう葉桜に

という話を聞いていたので 少々心配しながら出かけたのですが・・・

そんな心配を見事に吹き飛ばし もう満開も満開!

空一面をピンクに染めた桜が出迎えてくれました

 

 

樹齢2000年とも言われるエドヒガンザクラの荘厳なたたずまいと

黄色や白の水仙の見事なコラボレーション

背景に覗く南アルプスの山々・・・

なんだか別世界に来ているような そんな感動を覚えました

 

当日は少し歩けば汗ばむような穏やかな陽気で まさにお花見日和

メンバーさんたちもそれぞれに「ワァすごいなあ」「めったに見れないね」と笑顔

「日頃の行ないがいいのね」と声をかけると

ウンウン とうなずいていらっしゃいました

 

帰って来てからも感動さめやらず 友人に「素敵だった」と伝えたところ

”綺麗なものを綺麗と感じられるのは 健康だということなんだよね”

と言われました

そうか・・・

健康であることに あらためて感謝です

 

感謝と言えば 今回のお花見では前事務長さんに本当に色々と助けていただきました

駐車場をご用意いただいたり(おかげで駐車場待ちの渋滞に巻き込まれること無し♪)

実相寺内を案内していただいたり 写真を撮っていただいたり・・・

細かくお心配りいただき 前事務長さんのおかげで素敵な小旅行を

楽しむことが出来ました

いつか皆で お返しすることが出来たら と思っています

 

急な季節の変化で 体調を崩されている方も多いかもしれません

少し外に出て 色鮮やかな自然に癒されてみるのも 良いかもしれませんね

 

A

 


じゃがいもの芽が出ました

今日もとても穏やかな気候で外に出る活動も多くなり、午後は中庭での日光浴に出る方や体育館に行ってバレーボールをされる方の移動で外来のホールがごった返していました。その他にも卓球や、午前には農園作業や手工芸に多くの患者さんに参加していただき、暖かさが増すに連れて患者さんの動きが活発になっている印象です。

ワラビも順調に生えて来ていますが、本日やっとじゃがいもの芽が出ているのが確認されました。それと同時に雑草もたくさん生えており、今まで農園作業の経験が無い方は「どれがじゃがいもで、どれが雑草なの?」と苦労しながら手入れをしていただきました。

畑がキレイになり、周りを見渡すと南アルプスとタンポポのコラボに癒されます。花粉症のスタッフだけは「癒されない」と言っていました。

作業療法士・眞田

 


春(*^^*)

今年は桜も早く満開になりました(*^^*)

早々今じゃもう散ってしまったので

満開の時のを投稿します(*^^*)

遅くなっちゃいましたがやっと春が来たなと思いました(*^^*)

ではまた(*^^*)

by K


見慣れない花

昨日は非常に寒く、本日も朝方は冬に戻ってしまったような体感でしたが、9時以降は気温もグングン上がり、春っぽい天気になりました。農園作業中に「桜が散って残念だ…」と患者さんがポツリと言いました。でもよく見ると「桜の木の後ろに同じピンクの花が咲いてるじゃんね。」…この花を知ってますか?

この花、カリン(花梨)の花です。カリンは実の方ばかりフューチャーされますが、花もきれいです。ちなみにカリンはバラ科で、花言葉は「豊麗」(ゆたかで美しい)だそうです。あまり気にしたことが無かったので、いい勉強になりました。

本日の農園作業でじゃがいもの植え付けが終わりました。ただ、今まで植えてきたじゃがいもの芽が出てこず不安です。最近、霜注意報も出るくらい寒かったので、種芋が霜にあたってしまったのか…でも、そんなことを気にする事なく、お茶の時間にはチョコパイを頬張るのでした。

作業療法士・眞田


急に芽吹いてきました。

朝、ミニ散歩をしました。

新しい事務長さんも山の中にお住まいです。

毎朝、一時間の上り坂を歩くと聞いて。

「朝もいいかも」と私も歩くことにしました。

ただし、私の場合は家の前の道を20分と決めています。

無理は禁物。

毎夜、ジムに行っていますが。

往復の時間で2時間はとられます。

2時間かかっても、正味歩くのは30分、器械も15分です。

それくらいでは筋肉は100gさえ、増えていません。

 

家の前だと、たったの20分か30分ですむ。

う~ん、このほうがいいかも。

でもジムのあと、熱い風呂につかって帰宅すると

本当にぐっすり眠れるんですよ。これは捨てがたい。

 

どちらがいいかな?

緑の木々を見ながら歩くのも捨てがたいですね。

 

当院にはウオーキング同好会や登山同好会があります。

せめてウオーキング同好会に入れるくらいになりたい(今の脚力では無理です)