美味しい干し柿出来ました。

 寒く、乾燥した天候が続き、人間には嫌なものですが、干し柿にはとても心地の良い天候だったようで、美味しい干し柿が出来ました。

 先日の農園作業の終わりに試食をしてみました。自分達で作ったという事もありますが、とても美味しかったです。患者さんにも好評で、干し柿はあまり…と言っていた方も「美味しい」と食べてもらえました。

 その試食の終えた直後に他の病棟の患者さんから「おいしそうな枯露柿、食べてたじゃん!!」とのぞき見られていたようで、1病棟と療養病棟のお茶会でも振舞わせていただきました。みなさん「美味しい」と満足していただけたようです。

 これ以上乾燥を進めてしまうと高齢の患者さんには硬過ぎてしまうため、今のやわらかい程度が一番患者さんにはお口に合うようです。まだまだたくさんあるので機会がある事に食べていただきたいと思っています。

作業療法士・眞田