スイカ

 長雨が続いております。ここ数週間、雨天でタイミング悪く農園作業のプログラムで畑に全く入ることが出来ませんでした。本日、雨が降らないうちにと、久々に畑に入るとスイカがごろごろと実をつけていました。獲りたてのスイカを農園作業に参加されていたみなさんと食べました。無論、おいしかったです。今年も割ると真っ赤で、長雨の影響なのか、とてもみずみずしかったです。

 全部で7個収穫できたので、デイケアにもおすそ分けしました。残りは来週に行なわれる病棟の夏祭りで食べてもらうことに。

 農園作業の最後に、スイカといえば「スイカ割り」です。本当は太陽の下で行ないたかったですが、あいにくの天気の為、室内で行いました。室内で行なっても楽しいものは楽しいですね。夏らしくない天候が続く中、夏を満喫させていただきました。


作業療法士・眞田