いかがお過ごしですか。

母の日ですね。

10年前のこの日。

私の長男からカーネーションが届きました。

そして交通事故で亡くなったのは、それから一週間後の

日曜日の朝でした。

母の日は、私にとって、うれしい日ではありません。

4月あたりから悲しくなり、亡くなった日が過ぎるまで。

憂鬱です。

昨日のこと。

三男からカーネーションが、娘から珈琲パックが少量

届きました。

娘からの封筒の中に、見慣れぬ手紙が入っていました。

「いかがお過ごしですか」という文面で始まるその手紙。

見覚えがありません。が、読んでいくうち・・・・・

なんと。

47年前に、私が元夫の姑さんにあてた手紙だった

のです。そのころ弘前に住んでいましたから。

姑さんは2年前に100才で亡くなり、たまたま姑さんの家を

整理していた娘が見つけて、入れてくれたのでしょう。

「いかがお過ごしですか。親子三人、元気で暮らしています」という文面で始まっていました。

手紙は、最初から最後まで、亡くなった長男が1才のころの

様子が書かれていました。

シュラフに毛布を敷いて寝かせたら、ぐっすり寝るように

なりました。

顔と手だけだして、きゃっきゃっと声を上げて可愛いです。

ほんとに目の中に入れても痛くないくらい可愛いです。

と何回もかわいい、かわいいと書かれていました。

シュラフに入ったイラストまで描かれていました。

自分がイラストを描けるなんてすっかり忘れていました。

☆  ☆  ☆

元の結婚のことはあまり今の夫には話しません。

でも、その手紙を見せたら、夫がファイル化してカードに

入れてくれました。

うれしかったです。

先日、夫との会話で、何十年会ったこともない元夫の名前を

大きな声で呼んでしまいました。

なんで、そんなことが起きるんでしょうね。

夫はずいぶん苦笑し、からかっていました。

やっぱり亡くなった息子が気になるし。

今の夫にはあまり、その悲しさを言えないので、そんな風に

元夫の名前を間違って呼んでしまったりするのかな。

でも、夫がすごく自然な感じでカードに入れてくれたことはうれしかったです。やっぱり私が悲しんでいることはわかって

いるのかな。

私は、とても子供に優しく、夫の姑さんにも優しいお嫁さん

だったと思います。

孫たちの様子を「家庭新聞」という手書きの新聞にして、親兄弟、親類に送っていたことも思い出しました。

私にも、そんな若いころがあったことを思いだし。

息子のことを思いだし。

今の夫に感謝する母の日でした。

いかがお過ごしですか。

今、私から天国の息子に言ってみたい言葉です。

ちょっと涙が出ます。