散歩コース

当院には患者さん主体の自治会があります。病棟内のルールや問題事を話し合う他に、病院に対しての要望などもいただきます。作業療法に対しても色々な意見を出していただき、いつも参考にさせていただいております。

今回のご意見の中に「散歩コース」についてのご意見をいただきました。現在のメインコースは昔から歩いているコースです。当院周辺の環境は10年程前に比べ、かなり変わりました。昔は周囲が田んぼやイチゴのビニールハウスが並ぶのんびりとした場所で散歩をしていても車が1~2台がすれ違う程度の田舎道で安心して歩ける散歩コースでした。

しかし、周辺に工場が立ち並ぶようになり、昔の面影はありません。散歩出来るコースが安全面を考えると多様性を持たず限定されてしまっている残念な面もあります。しかし、逆に新しい道が整備されキレイな歩道が作られ、違った意味で安心して散歩できるコースとなりました。その時々の交通状況に応じて、安全に歩行できるコースを模索して提供しています。

当院に面している韮崎インターチェンジに続く道が現在工事中です。その工事が終わればふもとのショッピングセンターまでの道のりに新たな歩道が出来上がります。今までは歩道が無かったので安全面を考えショッピングセンターまで行く事が出来ませんでしたが、今後はその道を利用した新たなルートを考えてみたいと思います。

変化に対応していくのは大変ですが、色々な散歩コースを作る事によって外出に興味を持っていただけたらと思います。

img_4777

作業療法士・眞田