スタッフのブログ

スイカ

 長雨が続いております。ここ数週間、雨天でタイミング悪く農園作業のプログラムで畑に全く入ることが出来ませんでした。本日、雨が降らないうちにと、久々に畑に入るとスイカがごろごろと実をつけていました。獲りたてのスイカを農園作業に参加されていたみなさんと食べました。無論、おいしかったです。今年も割ると真っ赤で、長雨の影響なのか、とてもみずみずしかったです。

 全部で7個収穫できたので、デイケアにもおすそ分けしました。残りは来週に行なわれる病棟の夏祭りで食べてもらうことに。

 農園作業の最後に、スイカといえば「スイカ割り」です。本当は太陽の下で行ないたかったですが、あいにくの天気の為、室内で行いました。室内で行なっても楽しいものは楽しいですね。夏らしくない天候が続く中、夏を満喫させていただきました。

作業療法士・眞田


定年

「還暦」「定年退職」「退職金」「継続雇用」「年金」…

自分には縁遠いものと思っていたことが現実なってしまった

辞令には「定年により退職を命ず」

とはっきり書いてあった

「継続雇用」の発令通知書もいただいた

 

自分で自分の健康保険の資格喪失届を書いた

継続雇用の資格取得届を書いた

健康保険証の番号が変わった

年金事務所に提出した

 

職員のものは何回も提出しているが

まさか自分で自分のものを提出することになるとは…

 

28年前の雨の日の夜、私の前職の勤務の都合で

湯村のデニーズで、亡くなった先代に面接していただいた

 

3人の理事長、3人の院長、7人の事務長に仕えた

楽しいことより辛いことのほうが多かった

 

これからは楽しいことをたくさん考え

できることからひとつずつやっていこうかな

ちょっと感傷的になったおじさん

 


散歩日和

最高の散歩日和でしたね。

ここ八ケ岳山麓は、最高に過ごしやすい季節。

温度も26度くらいでした。

 

でも私は、明日からの仕事に備えて、プールに行きました。

散歩では治せないくらいの身体の張り。

整体でも一時的でしかないでしょうね。

身体全体を大きく動かす水泳は、身体に本当に効くと思います。

 

明日からまた一年の後半に向けて、こころを引き締めていこうと思います。


デイケアの扉

 

6月   長靴と傘

 

7月     花火

 

8月    太陽と帽子

 

毎月 デイケア室の扉を飾っています

 

デイケアのメンバーさんには 季節を感じていただくため

外来の患者様には 少しでもデイケアにご興味を持っていただくため・・・・

 

けれど最近は スタッフの方がじっと眺めてくれていたり

「すごいわね~」と 声をかけてくださったりします

 

小さな努力

でも 見てくれている人がいる ということは

とても嬉しい事です

 

来月は どんな風にしようかな

 

 

A

 


夏の風物詩

毎年、「流しそうめん」を開催しています。今年から初めて野外で開催したので、セッティングした職員さん達にはご苦労をおかけしました(汗)…その分、夏満喫といった雰囲気で行なう事が出来ました。

使用している竹は昔から受け継がれている職員さんが作った竹と、今年「流しそうめんセット」を購入し、流しそうめんの距離を長くしました。楽しいので来年もまたセットを購入して、さらに長くしようと計画中です。

最近は何でもネットで購入できます。例に漏れず、今回のセットもネットで購入したのですが、その購入先は「世界流しそうめん協会」というサイトからでした。セットはもちろん、そうめんTシャツなど興味をそそられるものばかりです。是非、興味のある方はのぞいてみてください。

世界流しそうめん協会


作業療法士・眞田


肉★

 

暑くて食欲が落ち気味になってしまう暑い夏

お肉食べてますか?

 

今年の2月に、肉についてのブログを書きましたが

お肉には栄養がたっぷり~!!

タンパク質が不足していると、カラダの基礎が作られずに、疲労感や倦怠感が

取れません

まずは、肉で栄養補給をしましょう

 

 

 

あ~

写真見てるだけでお肉が食べたくなってきます

もちろん野菜サラダも一緒に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理栄養士 河住


かき氷

 先日、療養病棟にてかき氷を作りました。当院には手動でかき氷を作る機械と電動のかき氷を作る機械があり、更に今回は新たな手動の機械を導入してみました。新しい機械はガリガリタイプとシャリシャリタイプに分けて作れるそうで、今回シャリシャリタイプを選択して作ってもらうと「口どけが良くて美味しかった」と評判でした。

 お祭りなどに行くと最近は自由にシロップがかけられるお店や、シロップの種類自体も何十種類もあるお店など様々なお店があります。

 台風にて神明の花火大会が本日に延期になったそうです。行く方がいらっしゃれば是非、かき氷屋さんをのぞいてみてください。

作業療法士・眞田


旅の合間に。

 

週末から旅。

ふだん年休をいただきませんので、まとめて旅に。

 

夫孝行もあります。

年柄年中、仕事に出ている、家にいない私ですから、夫が納得しないでしょう。

 

というわけで、ホテルのロビーで原稿を書いています。

重いパソコンをかついで来ました。

 

でも。

書けないんです、これがまったく! 

スタバでないとね。

 

そこで奥の手を使いました。

実は、病気した時のために、三編ほど原稿をストックしています。

 

今まで二年間、一度も使わなくてすみました。

長期旅行をしたこともありますが、旅に出る前に書けてました。

 

今回こそ、あまりに書けないので、ストック分を手直ししました。

 

あまり書くことは、好きではありませんね。

本当に好きなら、どこででも書けると思います。

 

連載は、単に自分を磨くため、自分を訓練するためです。

もうちょっとだけがんばります。


メイク力

何歳になっても女性でありたい…。
みんなそう思ってるのではないでしょうか。

独身の頃、高齢者施設のメイクボランティアに参加したことがある。

「もう こんなおばあちゃんだから化粧しても一緒だよ」

ある90才のおばあちゃんが 苦笑い。

顔のマッサージ、おしろい、チーク、口紅、ひと通りメイクが終わった頃には 満面の笑顔になっていました。

「まぁキレイだねぇ、嬉しいよ」

鏡を見つめて、髪をとかして、キラキラ輝いていました。

とても素敵な時間を共有できて、幸せな気持ちになったのを覚えています。

メイクには不思議な力がある!そう感じた瞬間でもありました。

 

老後の目標!100才になってもメイクを忘れない(o^^o)♡

by Y


初のカフェ店へ(*^^*)

  1. 子供たちと出かけ初のカフェ店へ(*^^*)

初めて入ったのですが

素敵なところでした(*^^*)

 

カフェもなかなか良いですね(*^^*)

ではまた

by   K