スタッフのブログ

貴重な晴れ間

 秋の長雨というよりも、秋の長長雨といった様相を呈して参りました。台風も近づいているとのことで週末のフェスタ東ヶ丘の天候がどうなるのか心配です。

 本日の午後から雨がやみ、現在は晴れ間が出てきました。午前中は外に出れませんでしたが、午後のこの貴重な晴れ間を利用して、散歩に行くことが出来ました。

 ブドウ畑が秋色に変化しており、参加された皆様に秋を感じていただきました。

 天候が良いのは明日までとのことです。その後もいまいちな天候が続くそうです。ご自愛ください。

作業療法士・眞田


念願の奥穂高岳

 

涸沢ヒュッテは登山客でごったがえしていた

指定された場所には3枚の布団に9個の枕が置いてあった

早く寝たものが勝ちだった

日本で3番目に高い山

奥穂高岳3190m

目の前には槍ヶ岳 遠くには富士山

下山途中は吹雪と雨

ずぶ濡れで2日目の徳沢にたどりついた


甘酒作っていますか?

最近、甘酒作りが流行りである。

タイトルを「甘酒作りました」にしなかったのは。

「(あなたも)甘酒作っていますか」にしたのは。

あまりにも作っている人が多くてびっくりだからだ。

流行りってこわい。

 

さて私は、若いころ金沢のかぶら寿司を作る時に甘酒が必要なので。

何回も作っている。当時はこたつに入れて2~3日かかった。

それ以来、作っていない。

 

ところが、結婚した時、夫が「甘酒が大好きだ」という。

祭りや酒蔵見学に行くと、400円とか600円出して、薄~い甘酒を買っている。

私は「あんなん甘酒なんかじゃない」と白い目で見ていた。

 

ところがここにきて、麹なども簡単に手に入り、炊飯ジャーでできるというので

流行りだした。

体にもいいという。

 

とうとう、夫のために甘酒作りに乗り出した。

 

昨日今日と甘酒に挑戦。

でも失敗ばかり。何時間費したことか!(一回に6時間だから12時間だ)

 

教えてくださった方の作った甘酒があまりにも甘くできていたため。

私は「こんなもの」だとも思うのだが、夫が納得しない。

自分でも納得できない。

わが家の炊飯ジャーの保温機能が弱くて使えない。

 

結局、IHクッキングヒーターの保温を使い。

フライパンに湯を入れて、そこに鍋を入れるという形に落ち着いた。

 

ヨーグルトメーカーは3000円台で売っているので、本当に作るのなら

それを買ったほうがいいと思う。

 

だけど夫が「パン焼き機と同じ運命を辿るよ」と断言するので、今のところは

まだフライパンと鍋を使うと思う。

 

それにしても手づくりの甘酒は美味しい。

試飲のし過ぎで、すっかり太ってしまった。

 

しばらくハマッテ、ハマリ続けて、そして飽きると思う。

それでいいんだよ。

 


秋の味覚

立派な椎茸をいただきました♪

急に寒くなったので、家族のリクエストで 夕飯は『ほうとう』に(o^^o)

身も心も温まり幸せな気持ちになりました♡

やっぱり これからの季節は鍋ですね!

 

最近…

我が家の♂の くぅちゃんは娘の部屋に入り浸っております(=^x^=)

それにしてもスゴイ寝方です(笑)

 

by Y


ちょっと早い?

先日の夏のような暑さが嘘のように寒い日です。朝から雨が降り続き、来週まで雨が続くそうです。体調を崩される方も増えそうです。ご自愛ください。

 

昨日から雨が降るという予報だったので、前日より干し柿づくりの準備を行い、本日行いました。暑い日に干し柿づくりをするよりも、寒いくらいの方が雰囲気が出ます。今後の天候がわからないのでちょっと早いか?と躊躇しつつ、きれいに色づいた柿から剥いて干してみました。まだ柿の木には青い実の柿があるので、今後も折を見て作ってみたいと思います。

 

この雨が終われば、本格的な秋に突入しそうです。来週末は当院のお祭り「フェスタ東ヶ丘」です。天候が良くなることを祈るばかりです。

作業療法士・眞田

 


わが家の家族(*^^*)

投稿ご無沙汰しております!Σ(×_×;)!!Σ(×_×;)!

わが家の家族紹介します(*^^*)

今年生まれた雌のらんです(*^^*)

足が早くすばしっこいです(*^^*)

こちらも今年生まれた雌のキーです(*^^*)しっぽが丸まってます(*^^*)

こちらは昨年生まれた雄のとらです(*^^*)いちばんでかいです(*^^*)

子猫の母親すずです(*^^*)

まだまだ子供で子猫と一緒に走り回ってます(*^^*)

家の一番の古株雄のそらです(*^^*)

よく寝ていますがほぼ外で遊んでます(*^^*)

ではまたm(._.)m

by   K

 

 


叔父の訪問

父も母も亡くなり。

叔父や叔母たちも亡くなり。

 

母の面影を残すのは、唯一母の弟だけになりました。

その87歳の叔父が、秋のある日(今日ですが)

姪に連れられ、滋賀県から遠路はるばる初めてわが家に来てくれました。

 

とてもとてもうれしかったです。

父は一人っ子でしたが、母は5人きょうだい。

仲良し5きょうだいだった母方の叔父叔母にかわいがられ。

いとこたちともよく遊んだ私。

叔父叔母たちとのつながりもとても深かったのです。

たくさん、たくさんの思い出があります。

 

しあわせだった昔を思いだし、感無量でした。

9歳年下の従妹も、来たのは10年ぶりだったので、たくさん話しました。

 

10年前に従妹が来た時、私は今の住まいに引っ越したばかりでしたが。

そのころは病弱で「散歩に行く」と言って出ていったのに、15分で歩けない

くらいつかれてしまい、この従妹に車で迎えに来てもらいました。

 

 

あの頃に比べて、今の住まいに来てから健康になったなあと思いますが。

そんなことも懐かしく思いだされます。

 

家の前の通りも。

すっかり、秋色。

 

 


収穫祭

娘の高校のイベントでした(o^^o)

気候も良く、すごいたくさんの人で賑わってました♪

豚汁美味しかった♡

あっという間の3年間でした。

春からは大学生になります…多分(^_^;)

残り少ない高校生活 楽しんでね(*´∀`)♪

楽しい一日でした♡

by Y


近況報告

ご無沙汰していましたので近況を報告します。

Q:最近ブログに載らないけど事務長辞めたの?

A:まだしぶとくしがみついています。

 

Q:もう稲刈り終わったんですか?

A:10日ほど前に終わりました。疲れました。

それで昼間ついつい・・・

 

Q:鈴虫はげんきですか?

Q:病院前の歩道設置は進んでいるんですか?

Q:昨日(4日)職場にいなかったようですがサボっていたんですか?

A:人間ドックに行ってきました。

 

Q:結果はどうだったんですか?

A:もう悪いとこだらけで落ち込んでいます。

 

Q:では、もうすぐ辞めるんですね。

A:・・・・・・・・

 

Q:今年のフェスタ東ヶ丘(イベント)はいつですか?

A:10月22日です。選挙も忘れないでくださいね。

 

Q:今年の開院記念日の式典はいつですか?

A:11月8日火曜日です。(開院は11月11日ですが)

 

Q:職員に望むことはありますか?

A:もっとやさしく、大切にしてくれえー!

 


無農薬

周囲の景色も大分秋めいてまいりました。朝と日中の寒暖差が激しく風邪気味という方もちらほらと見かけます。体調管理には十分お気を付けください。

本日も朝方まで雨天だった為に肌寒い様子でしたが、農園作業の時間を迎える頃には日差しも強く、暑いくらいの天候となりました。汗をかきかき「へちま」棚の片づけや草むしりの作業を進めました。

ここ最近、定期的に雨になってくれているおかげで、急激に大根が成長を遂げました。本日は追肥も行いました。

追肥を行いながら一つ一つの大根の様子を観察すると、バッタやチョウチョの幼虫が美味しそうに大根の葉っぱを食べています。当院の農園作業は無農薬で行っているので仕方ありませんが既にすべて葉が食べられてしまいダメになってしまっている大根も見受けられます。大きく成長できるように祈るばかりです。

作業療法士・眞田